2011年5月20日金曜日

人生初のレースに出た!  その1






2011/05/15、記念すべき人生初のバイクレースに出ました。
正直、私の人生にとって大事件です!(^▽^;)

16歳で免許取得以来バイクには乗り続けていましたが、ごく普通に通勤やツーリングを楽しむ一般ライダーでした。
どちらかと言うと 乗るよりイジル タイプ、去年の夏まではサーキット未経験。

でも上手いライダーを見るたびに、少しの恥ずかしさと 大きな羨望 を感じ続けウン10年。
気づけば 『ウマくなりたいと思うだけのオッサン』になっていました。 

そんな私をサーキットに導いてくれた恩人たちは SDR.comつながりの仲間♪
ウエアに、マナーに、心構え、何から何までお世話になりっぱなしで、感謝のしようもないくらい感謝してます!
ん?『しようもない』・・・確かにマトモに御礼できてない気がするケド。。。

そんな見返りを求めない良い仲間に恵まれ。(゚o゜)\バキ、
ついに昨夏SUGOサーキットの(二輪ファン感謝デー)に体験走行で参加したのが初サーキット。
本当に楽しかった。スゴク楽しかった!
小学生時代に感じていたような本物の楽しさ、『大人でもこんなに楽しい気分になれるんだ』と思うくらいに。

その楽しさに味をしめ、昨年末にも富士スピードウェイのカートコースで練習走行。
S氏のNSR50に乗せてもらい『三回転倒までは無料権』のスペシャル待遇♪
転ぶまでやれば少しは成長できるだろ~って頑張った。
でもね、長年培った「ビビリミッター」は強力でしたね。
結局転倒できなかった。

そして今回、ある日突然S氏から直電話。
「5月15日の220LAP耐久レースに出るからウエア持って取り合えず来い。」
・・・・・・・・・オレがペアライダー???本気でスカイ?

『半ば突き落とされる様に』 お誘い頂いた賜物です♪

8 件のコメント:

13W さんのコメント...

おめでとうございます!

私もサーキットは未経験です。
ミニバイク用のコースは隣の市に、カート用のコースはその隣の市にあるのですが、まともなサーキットは徳島まで行かないとありません。

スズキスイフトの試乗会でカート用のコースを走ったぐらいですね。
(ホームストレートが2速で終わる)

私もビビリミッター全開です。
先日の事故でさらにリミッターが強くなったような・・・。

13W

かわむら さんのコメント...

まあ、ひとが楽しそうにやってる現場を見てしまうと。。。w

自分も山崎さんに引き込まれ草レースにリバイバルした訳ですが、やりようによっちゃ歳取った分楽しむ事も出来る訳で(^^)
リスクは0じゃないけど、ソレ以上にやっぱ楽しい。
バイクに乗る以上、リスクってのは切り離せないっす。
やっぱ公道で「楽しむ」のは危険だって事にも気がつけるしね(^^;

その2にも期待!

kiyo さんのコメント...

この写真…かえるさん?
かっこいいぃ~!

かえぅすき さんのコメント...

13Wさんありがとうございます♪

愛媛はサーキット環境が少ないんですね。
松山市の叔父(車道楽者)は鈴鹿とかに遠征していたそうですし。。。
でも規定で入場可能ならSDRでミニバイクコースも楽しいですよ♪

>ビビリミッター
事故ると強度上がりますよね~!
私は入院レベルの事故が数回あるので、かなり強力なリミッター装備です(笑)

かわむ氏お世話になりました!
それもこれも かわむらさん がOVER200を楽しく走っていた姿を見たせいですから~
アタシをこんなにした責任は取ってもらいますからね(笑)

Kiyoさん毎度~!
オレ、かっこイイ?(*^.^*)
(オレ・は今風のイントネーションで(笑)

いや~カッコイイなんて言われたの、たぶん産まれてから3回目っすよ♪
こうなったらTu-Ka氏も走らせてみる?

smile? さんのコメント...

いやぁ
練習走行時に転倒して
その後の走りがナニでしたので
ほんと
誘っておいてのアノありさま

かえって
申し訳なかったと反省しております。

カウル補修の仕上がり具合
(想像通りの仕上がりですよ...w)を
笑わないようにお願いしますw

かえぅすき さんのコメント...

Smile?さんオツ!
いや~とんでもないっすよ~!!
さすがにレースなので「浮かれる」楽しさじゃなかったけど、
「シリアス風味」の楽しさもまたGoodです♪

それに今思うとS氏の転倒のおかげで
「予選」「ルマン式スタート」「チェッカー」とやらせてもらえた。(やるしかなかった)
ある意味「フルコース堪能」で良かったです。

カウル、スミマセン<(_ _)>
今回は「転倒しても割れない」様に補修してください。(゚o゜)\バキ

vaiyama さんのコメント...

お疲れ様でした。
安全運転を心掛けたので(目標無転倒)達成したのは俺だけ?
さすがにレースなので「浮かれる」>
久しぶりだったので一人で浮かれてしまってスミマセン<(_ _)>
オヤジレーサーは、ああやって馬鹿騒ぎしてストレスを発散します。
懲りずにまた出ましょう!

かえぅすき さんのコメント...

Vaiさんも遊んでもらってありがとうございました♪
(モテアソバレタ?笑)
ペアのTさんも色々助けてくれて、ホンとお手数かけました!
<(_ _)>

Vaiさんのオフザケ、何気でチョッとリラックスできて助かりました。
S氏も「転倒までは」イイ感じでフザケテたんですけどね~””

そうそう、実はカエゥも目標達成してましたよ!
だって目標が「転倒するトコまで行く」と「完走」ですからヾ(@~▽~@)ノ

またの機会もゼヒ!